株式会社 山のせ

日々勉強。努力は必ず見ていてくれる人がいる。
それを人に発信することでさらに自分自身を成長させてくれる。

目指すは店長、そして独立

特別インタビュー

古川 恭宏入社歴 3年/山かつ国府店 店長代理

自分にとって、仕事とは自分自身の成長。

日々いろいろなことに挑戦することができ、知らなかったことを知れる。それをいろんな人に発信することでさらに自分自身を成長させてくれるものだと思っています。

失敗も多くしましたが、それを上司や働く仲間は見てくれています。
「がんばったな」「できるようになったな」と言われた時はとても嬉しく、努力は必ず見ていてくれる人がいるのだと気づきました。

日々の仕事の中で心がけていることは対話を増やすこと。

人との関わりを多く持つことで知識が増え、コミュニケーションがチームワークに繋がります。
特に同期や同僚はお互いの知識を補い合い、困った時には助けてくれる、とても頼りになる仲間です。

休日には職場の仲間とお酒を飲みに行くこともあります。普段話せない事を話したり、相談を聞いたり、良いコミュニケーションの場になっています。

店長代理になった自分と、これから。

まだまだ知らない事、わからないことがたくさんありますが、自分一人で考えるのではなく、周りを頼り、信頼する仲間と相談しながら仕事をしていきたいと思います。
お客様により良いサービス・商品が提供できるように日々勉強しながら、店長代理として仕事に励みたいと思います。

山のせ店長の1日のスケジュール

9時30分
出社
9時35分
メールチェック
9時40分
開店作業
10時45分
朝礼
11時00分
開店
13時30分
昼食
14時00分
面接
15時00分
退社

仕事が終わるとプライベートの友人と出かけることも多いです。

友達と出かける時は仕事のことを忘れて遊びに没頭するようにしています。

スペシャル対談

たらいうどん山のせ 石井本店 店長 井上 弘之 × 取締役営業部長 たらいうどん山のせSV 朝長 孝志

たらいうどん山のせ 石井本店 店長 井上 弘之 × 取締役営業部長 たらいうどん山のせSV 朝長 孝志

井上

僕は、学生時代山のせでアルバイトをしていたんですが、就職を機に辞めることになりました。辞めてからもお店にはちょくちょく顔を出していたんですが、自分にはこっち(山のせ)のほうが向いているなと感じて、思い切って仕事を辞めて山のせに戻ったんです。キャリアアップとして、インナー採用の話をいただいたのは、それから2年くらい経ってからです。

朝長

そのまま、彼の当時勤めていた松茂店でインナー採用に向けた研修をスタートしました。彼は店舗のメンバーととても仲が良かったんですが、彼が一皮剥けるための環境としては、その距離の近さはかえってデメリットになってしまいました。 そこで、彼のことをあまり知らない人が多かった本店に彼を連れてきて、そこで研修をこなしたんです。

井上

幸いにも、僕の世代はインナー採用で社員になった先輩が何名かいたので、話を聞いて色々教えてもらったりもしました。

朝長

今思うと、彼にとってこの経験はとても大切なことでしたね。この経験があったからこそ、今の店長という立場があると思います。
※アルバイトからの社員登用

『彼はなるべくしてなった店長だと思う』

朝長

自分の人生を生き抜く時、それに必要な仕事は必ずついてくるんですよね。自分もそうだったんですけど、歳を重ねていくと自分だけじゃなくなるじゃないですか。奥さんをもらって、子どもが出来て父親になって。そのたびに人って思考も変わっていくんですよ。
うちの社長は「人生観と仕事観」っていう話をよくするんですけど、まさにそれです。もし、彼が独り身で今の歳を迎えていたら、店長にはなってなかったんじゃないかな。彼の人生にとって山のせでの仕事が必要だったから、なるべくしてなった店長だろうなと。

井上

ことあるごとに「人生観と仕事観」の話は聞いてるので(笑)、自分でもその通りだなって思います。朝長部長には、人生の節目節目の良いきっかけを与えてもらっているんです。
昔から、「歳を重ねるごとに謙虚になれ」と言われてきたので、それだけはずっと忘れずにここまできました。最近ようやくちょっとずつ謙虚になってこれたかなと思います。

良い歳の取り方が人を成長させる

朝長

仕事ももちろんですけど、それ以上にどう歳を取れるかってところを気にしています。歳は勝手に取ってしまうものですけど、どういう1年を過ごせるか、良い歳の取り方ができているかどうか。それが、仕事をする上で本当の成長につながるんじゃないかなと。
だから、そういうところをしっかり見るようにしています。僕に限らず、うちの会社の先輩方は皆、後輩をそういう気持ちで見守っていますね。まだまだ長い人生ですから、彼とはこれからも変わらず、一緒に歳を取っていきたいですね。

井上

店長として、メニュー開発や利益の追求が課題だと思っています。これからもよろしくお願いします。

朝長

一緒に、良い歳を取りましょう。

今年で勤続18年になるという朝長営業部長と、山のせ石井本店の井上店長。実は井上店長もアルバイト時代から数えると勤続年数は18年になり、同期なんだというおふたり。
井上店長のことを語りながら、朝長部長が涙ぐまれるシーンも有り、おふたりの関係の深さが感じ取れました。

採用までの流れ

一、エントリー 二、会社説明会 三、一次面接 四、二次面接 五、最終面接

裏口採用

裏口採用

山のせの裏口採用ってご存知ですか?
自分の持つ「強み」を武器に課題をクリアすれば、即最終選考にご招待します。

「おもてなし」選考

条件
接客コンテスト・ロールプレイングコンテストなどの出場経験がある方もしくは、接客経験1年以上でお客様感動エピソードをお持ちの方
選考方法
バイト仲間と写っている写真を元に、接客への想いをプレゼン

「運動部」選考

条件
学生時代運動部に所属しており、入賞経験がある方
選考方法
入賞したときの写真を元に、そこに懸けてきた想いをプレゼン

「キッチンアルバイト」選考

条件
アルバイトで調理経験を1年以上されており、調理にやりがいを感じている、料理で人をもてなすことが好きな方
選考方法
キッチンアルバイトを通した仕事のやりがい、もしくは感動エピソードをプレゼン

「リーダー」選考

条件
学生時代に何かの団体のリーダーをこなしたことがある方
今現在何かの団体のリーダーである方
選考方法
リーダーとして成し遂げたことをプレゼン

「スカウトカード」選考

条件
弊社スタッフから配布されたスカウトカードをお持ちの、選ばれし方
スカウトカードとは?
弊社スタッフが「一緒に働きたい」と
思った人に渡すカードです。
配布基準はただひとつ「一緒に働きたい
かどうか」のみ。
スカウトカード 裏口入社への推薦状

裏口採用の流れ

一次面接、二次面接をスキップして最終面接へ

一、エントリー 二、会社説明会 三、四スキップ 五、最終面接

今すぐ裏口ENTRY

採用情報

職種
店舗マネジメントスタッフ
仕事内容
店舗運営管理、スタッフ教育、メニュー開発、店舗改善提案等

処遇 待遇

支給額
201,994円
給与支払
毎月1日より月末までとし、翌月15日支払い
※銀行振込とし、銀行休業日の場合は、前営業日となる
給与見直
6ヶ月ごとに評価、見直し
賞与
能力・業績に応じ決定【昨年度2回】
手当
残業手当、業績手当
交通費
当社規定により全額支給 マイカー通勤可
※ガソリン代として1キロあたり10円×月22日間支給
福利厚生
・各種保険…労災保険・雇用保険・健康保険・厚生年金
・社員預金…毎月5千円を給与より控除(旅行積立金)
・食事…勤務時間内の食事は、GMメニューより半額補助
・リゾートホテル会員料金利用権
・まかないメニューあり、制服貸出
休日
毎月8休

行事 研修(H26年度)

行事
経営方針発表会・運動会・感謝祭など
各種研修
フレッシュマンミーティング・新人研修・フォローアップ研修など旅行
(福島・有馬・沖縄など)
国内視察(静岡、京都、大阪、愛媛)
お遍路ツアー、ラフティングツアー など
取り組み
農園・社外研修
社外販促(INAKA博、各種イベント出店)など

※飲食研究会や、業態・メニュー開発に、年数・経験に関係なく参加できます。

求人Q&A

Question必要な資格はありますか?
Answer車での移動がありますので普通運転免許が必要です。その他には特にありません!
Questionお仕事をする上で心がけていることは何ですか?
Answer日々の仕事だけではなく、達成したい目標に向けて仕事をするように心がけています。
Question最初の配属はどこになりますか?
Answer本人の適性と会社の状態を考慮の上、本人の希望を聞いて決定しています。
Question結婚後や出産後も働けますか?
Answer産休制度・育休制度を導入しており、女性社員が働きやすい環境づくりに取り組んでいます。
Question転勤はありますか?
Answer店舗のある徳島県・香川県間での転勤はありますが、その際は、該当者と話し合いの上決定します。

今すぐENTRY